鶴岡 木村屋 コンクール受賞2016

鶴岡の老舗菓子店『木村屋』さんの前を通ったら、『やまがたふるさと食品コンクール優秀賞』のPOP広告が目につきました。 コンクールの詳細はこちらになります。 http://y-cluster.jp/?p=log&l=417780 『木村屋』さんが出品、受賞した商品ですので、今、『木村屋』さん一押しの商品ということなのでしょうね。 その受賞商品は、『だだちゃ豆右衛…

続きを読む

鶴岡 讃岐うどんの『はなまるうどん』行ってきました。

当ブログで紹介した讃岐うどんの『はなまるうどん』鶴岡ミーナ店がオープンしました。 という事で、早速行ってきました。 新店舗  はなまるうどん 鶴岡ミーナ店 場所   山形県鶴岡市千石町3-37 営業時間 11:00~21:00 時間はお昼時。 店内は、お店の人の威勢の良い声が響き渡っています。 店に入ると、たくんのお客さんです。 『讃岐うど…

続きを読む

鶴岡銀座 セントル プレオープン 行ってきました。

当ブログで紹介した鶴岡銀座 セントルのプレオープン初日に行ってきました。 中に入ると、ストーブが赤々と室内を暖めてくれています。 心と体をほっとさせてくれます。 館内1階奥には、お食事のできるお店とテーブルがあります。 当日のイベントとして、ステージでは生演奏が響いています。 店頭で販売されていた芋煮を食べながら、気持ち良い時間を過ごしました。 …

続きを読む

鶴岡 秋を感じた盆栽展

当ブログでも紹介した、鶴岡市芸術祭のイベントの一つ、中央公民館で開催されている盆栽展に行ってきました。 ここで展示されている盆栽は、小ぶりの盆栽です。 小さくても、これぞ盆栽というみごとな形をした松の姿。 素人の私にはイメージ通りの盆栽が飾られていました。 松以外にも紅葉した盆栽もあります。 小さな世界の中に秋を感じさせてくれます。 小さな赤い実をつけ…

続きを読む

鶴岡市 盆栽展 2016

鶴岡市で今後行われる盆栽展を紹介します。 鶴岡市芸術祭のイベントの一つとして中央公民館で盆栽展が開催されます。 【 第80回つるおか小品盆栽展 】 日時  10月21日~23日  9時00分~17時00分(最終日は16時まで) 場所  中央公民館 大視聴覚室 入場料 無料 主催者 鶴岡小品盆栽会 【 秋季さつき盆…

続きを読む

鶴岡銀座 セントル プレオープン

山形県鶴岡市銀座商店街にある『セントル』が2017年リニューアルオープンする予定。 それに先立って、10/23(日) 〜28(金)にプレオープンします! 個人的には、建物は立派なんだけど、使い切れてなくもったいないな。と思っていました。 もっと個人的な気持ちとしては、あの場所にトイレがあることで安心して銀座通りを歩けます。 つるおかぎんざセントルPRE O…

続きを読む

鶴岡のれん『芋掘り&芋煮会』

『つるおか大産業まつり2016』のイベント 『オトオシAWARD』を運営された『鶴岡のれん』さんのFacebookでは、次のイベントとして、『芋掘り&芋煮会』が告知されております。 『鶴岡のれん』さんに問い合わせしたところ、フリー参加のイベントということで、ブログでの紹介の許可をいただきましたので、ご案内します。 日時 2016年10月30日 14:30 - 17:3…

続きを読む

『讃岐うどん』が鶴岡にやってくる

2016年10月26日に讃岐うどんの『はなまるうどん』が鶴岡でオープンします。 『はなまるうどん』は、自ら「うどん県」と称している香川県高松市に初店舗を開店。 その後、全国展開、さらに、上海、マレーシアにも進出している『讃岐うどん』伝道店といってもよいでしょう。 新店舗  はなまるうどん 鶴岡ミーナ店 場所   山形県鶴岡市千石町3-37 営業時間 11:00~…

続きを読む

山形県の紅葉情報

朝晩は冷え込み、紅葉の季節になりました。 秋の観光、レジャーといえば、紅葉狩り、紅葉を見にドライブもいいですね。 今はどこが見ごろなのか? 色づきをチェックして紹介してくれているサイトがありますので、ご紹介します。 こちらからどうぞ    『紅葉情報2016 - Yahoo! JAPAN 山形県の紅葉名所』       http://kouyou.…

続きを読む

『すたんど割烹みなぐち』オトオシアワードグランプリ受賞

10月に鶴岡市小真木原公園で開催された『つるおか大産業まつり2016』のイベント 『オトオシAWARD』は15日、16日の2日間にわたって行われました。 両日、それぞれ9つのお店、計18店が出店し、100名のお客さんに『オトオシ』を提供。 お客さんは食後、一番おいしかった料理に投票します。       その結果、2日目のグランプリに『すたんど割烹みなぐち』さんが受賞…

続きを読む

『くしふらい串邑(くしむら)』オトオシアワードグランプリ受賞

10月に鶴岡市小真木原公園で開催された『つるおか大産業まつり2016』のイベント 『オトオシAWARD』は15日、16日の2日間にわたって行われました。 両日、それぞれ9つのお店、計18店が出店し、100名のお客さんに『オトオシ』を提供。 お客さんは食後、一番おいしかった料理に投票します。       その結果、1日目のグランプリに『くしふらい串邑』さんが受賞されま…

続きを読む

『つるおか大産業まつり』 凄い会社発見 丸善食品工業

2016年10月15日16日と2日間にわたって開催された山形県鶴岡市の『つるおか大産業まつり』に行ってきました。 そこのイベントのひとつに、ものづくり展示・体験エリア(朝暘武道館)があります。 鶴岡にある企業、学術機関、団体等が個々のブースに出展しています。 企業商談会のような堅苦しいものではなく、子供たちの興味を引くような体験コーナー、見て、触って、クイズ形式コーナーなどがあり、…

続きを読む

鶴岡市長に向かって“おじさん”!?

当ブログでも紹介しました『つるおか大産業まつり』に行ってきました。 人の集まる所に行くと、おもしろいことに出会えて楽しいです。 今回も面白いことがありました。 イベントのひとつ、『上棟式実演』の出来事です。 現在ではなかなかお目にかかることが無くなった、家の新築時に行われる儀式ですが、 それを披露してくれます。 会場には、実際の柱で上等式用の家が建てられています。 …

続きを読む

つるおか大産業まつり2016【 画像中継 】

つるおか大産業まつり2016の只今の様子を中継しております。   ライブカメラ画像配信サイト     ⇩  ⇩  ⇩   http://canview.oidgear.jp/contents/00000/slide.html  ※鶴岡市のページでインターネット公開しているライブカメラ画像配信サイトをリンクしている映像です。  (株式会社鶴技屋様の提供にて、会場内にライブカメ…

続きを読む

鶴岡 『酸素カプセル』のあるフィットネスが新設

山形県鶴岡市に『酸素カプセル』のあるフィットネスが2016年10月11日に新設オープンしました。 MEDICAL FITNESS La Santé   (メディカルフィットネス     ラ・サンテ  ) 場所:小真木原公園のお隣にある『庄内おばこの里 こまぎ』のちょっと前まで産直売場だったところです。    La Santé ( ラ・サンテ )    山…

続きを読む

つるおか大産業まつり2016

毎年恒例の『つるおか大産業まつり』が今年も開催されます。  10月15日(土曜) 10時から16時まで  10月16日(日曜) 9時30分から15時まで  場所 鶴岡市小真木原公園  “食と緑と技の祭典”です。  毎年、テントがずらりと会場内に並び、食欲そそる品々がお客さんを待っています。  威勢のいいお店の人の掛け声で会場は活気にあふれています。  花見の時に出る…

続きを読む

羽黒山正善院 黄金堂 御開帳

羽黒山正善院 黄金堂(はぐろさんしょうぜんいん こがねどう)にて、下記の日程で御開帳が行われています。 平成28年9月25日(日)~10月30日(日) ◆御開帳◆常時開催 黄金堂  生まれ変わりの三山詣神仏和合のお姿  『出羽三山大権現(でわさんやまだいごんげん)』        江戸時代まで羽黒山頂寂光寺(じゃっこうじ)    に鎮座したご本尊を平成大修理に伴い黄金堂内…

続きを読む

当ブログ管理者の私が開設したテレビショッピングならぬ、動画ショッピングサイトです。

動画ショッピングいいね>

動画ショッピング美容いろいろ>