『うどん市 朝暘店』 鶴岡で長年愛される讃岐うどんの味  

267012.jpg


以前のブログ記事で、鶴岡に出店した『はなまるうどん』さんをとりあげました。
私自身は、鶴岡に讃岐うどんがやってきて、人生初めての讃岐うどんを食べれた。と喜んでいたのですが、

最近、ネットでいろいろ検索していくうちに、鶴岡にすでに長年、讃岐うどんの専門店として親しまれているお店があることを知りました。

そのお店は、『うどん市 朝暘店』さんです。
実は私、鶴岡市内では、宴会等の飲食店はよく利用していましたが、食事としての外食はめったに無かったので、鶴岡の『うどん市 朝暘店』さんは知りませんでした。(すみません)


 『うどん市 朝暘店』
  鶴岡市朝暘町3-8
  ※地図は左サイドのグーグルマップをクリックして、
   住所もしくは、うどん市 朝暘店と入力すると表示されます。


県外の『うどん市』は、利用したことがあります。
でも、そのうどんが、讃岐うどんとは知らずに食べていました。
(あきらかに食通ではないことがばればれです。)


さて、知ったからには、『うどん市 朝暘店』さんが気になってしょうがありません。


ということで、早速行ってきました。

お店の前の駐車場には数台の車があります。
人気店の雰囲気です。

お店に入ると、個室風に仕切られたテーブルがあり、お客さんでにぎわっています。
温かい趣があります。

空いているテーブルに案内していただくと、テーブルの脇にはボックスがあり、荷物を入れられるようになっています。
お店の心遣いが伝わります。

メニュー表は、衛生的で、とっても綺麗です。
写真も綺麗に撮られていて、料理も鮮やかです。

うどんだけでなく、丼もの、セットメニュー、も充実しています。
アルコール類、おつまみの一品料理もあります。

気になったのは、アイス天ぷら。
うどんを油で揚げている?写真もありました。

いろいろあり過ぎて目移りしましたが、
今回は、メニュー表の表紙を飾っている『今月のおすすめ』『秋男君』を注文しました。

『秋男君』ユニークなネーミングです。
おにぎりと天ぷら、うどんのセットです。

秋に収穫された新米のおにぎりから付けられた名前かと想像します。

『秋男君』の下にには、「うどん市のお米は私が作っています。」
とお米生産者の写真と言葉が載っています。

うどんだけでなく、お米にもこだわって提供してくれているんですね。


さて、注文からしばらくして、料理が運ばれてきました。
袋に入ったペーパー御手拭も付いています。

箸は、広告風の紙が箸袋になって包まれています。
広げて見ると、『10枚集めて300円引き』の文字が!

こういうのはうれしい!というか、弱いんですよね。
先ほどのメニュー表が頭をよぎり、また来たくなってしまいます。

と、食べる前から次の来店を想像してしまいましたが、
いざ実食。

まずは、出し汁から。
澄んだ黄金色のスープです。

正直、私にはちょっとしょっぱい感じですが、恐らく、大多数の人の味覚としてはちょうど良い加減だと思います。
私はかなり薄口好きなものですから。

でも、メニュー表には、麺の硬さ、柔らかさ、出し汁の濃い、薄い、のご要望に応じます。と書かれていましたので、次回からは、ご自分の好みの味をお願いできるようです。

これは、お客にとっては、かなりありがたいポイントです。


『はなまるうどん』さんの出し汁の味とは、違います。
同じ讃岐うどんでも、お店によって、当然味はそれぞれ特徴があります。

○○うどんはこの味だ。と一つ知って、全てを知ったと思ったら大間違いだ。
という事がよくわかりました。

固定観念をもってはいけないですね。


スープの蓮華をおいて、箸を持って麺をいただきます。
とその前に、箸の先は、麺をつかみやすいように、細工がほどこされています。

なんとやさしい気遣いなのでしょう。
食器ひとつにも心配りがあります。

感心しながら麺を口に入れます。
もちっとした歯触り。

これを一般的には“こしがある”というんでしょうね。
讃岐うどんの特徴なんでしょうね。

とっても美味しいです。


そして、セットメニューの白く輝いているおむすび。
お米生産者の顔写真紹介付のお米ですから、おいしいのは決まっています。

期待を裏切らない美味しさでした。

天ぷらもサクッとした程よい揚げ方で美味です。


周りから聞こえてくるお客さんの声も満足げです。
お店の人とお客さんの会話も弾んでいます。

お店の方の笑顔も気持ちがいいです。


素敵な時間を過ごさせていただきました。
さて、次回は何を注文しよう?



“おいしい”の後はこれで安心?!

     ⇩  ⇩  ⇩















この記事へのコメント

当ブログ管理者の私が開設したテレビショッピングならぬ、動画ショッピングサイトです。

動画ショッピングいいね>

動画ショッピング美容いろいろ>