森茂八商店 「大判焼き」キーマカレー味が凄い

森茂八商店(もりもはちしようてん)さんが大判焼きを始めた。というのはツイッター情報で知りました。


550254.jpg

冬には珍しく快晴だったので行ってみました。

久々に店舗を見ると、大々的に「大判焼き」をアピールしています。

私の直近の記憶にある森茂八商店さんは、店頭、店内にランプがいっぱい飾られていて、店舗に変化が出たな。と思っていました。

それがまさか「大判焼き」をはじめるとは様変わりです。
そして、飲食、休憩スペースもあり、「飲食持ち込み自由」になっています。

「飲食持ち込み自由」については、今の所、お客さんが少ない為といった自虐メッセージの但し書きもあり、和ませてくれます。

商店主の策にはまってしまったのか、大判焼きに誘われて店舗に入りました。
実は、森茂八商店さんに入るのは初めてなんです。

外から見ると、十字路交差点に、角に立つ別の店舗を挟んで、入口が2つ道路沿いにある不思議な構造になっています。

片方は休憩スペースになっており、もう一つの入口は和雑貨等の商品と、飲食テーブルがあります。

どちらから入ろうか迷った挙句、商品が陳列している入口から入りました。

商品棚には、銭湯でおなじみのケロヨン洗面器や、ケロヨン浴室椅子まであります。

一通り商品を見てから、休憩スペースで大判焼をいただこうかと思い、
一旦外に出るのもどうかと思い、休憩スペースにお店の中から行けるか、お店の人に聞いてみました。

「いけますよ。」と案内していただきましたが、事務所の中を通る感じで、通常、お客さんが行き来する通路でないことがわかりました。
失礼しました。

休憩スペースにたどり着き、お目当ての大判焼きです。

メニューは、「つぶあん」と「キーマカレー」と「日替わり」で各120円。
(当記事掲載時点)

「日替わり」というのも面白いです。

本日の「日替わり」はカスタードクリームでした。


大判焼きにカレーの組み合わせは初めてだったので、珍しい物好きの私は、迷わず「キーマカレー」を注文しました。

ほどなく、熱々の「キーマカレー」大判焼きが出て来ました。

一口食べて、思わず、これはスゴイ。
辛口の本格的なカレー専門店の味です。

人よせで、試しにカレー味を作ってみました。なんて、お茶らけたものではないです。
カレー屋さんが、じっくり煮込んだ美味しいカレーと、大判焼きがコラボした味です。

あえて比べるとしたら、世に出回っているカレーパンより数段美味しいです。

パン屋さんに、「カレーパンのカレーはこれだよ。」と言ってまわりたくなるくらいです。


飲食スペースで食べている間にも、お持ち帰りのお客さんが来店していました。

森茂八商店さんの大判焼きファンが増えているようです。


大判焼きの大きさも昔からある大きさで満足です。

食べごたえよし。
味よし。

でした。


【ご案内】
有限会社森茂八商店
住所 山形県鶴岡市本町2丁目2−2
【地図】
グーグル マップをリンクしています。
      ⇩
  • 《 Google MAP 》

  • 施設名、住所等を検索窓に入力してみてください。
    左下の『Earth』では写真で確認できます。



    森茂八商店さんのfacebookはこちらです。
    https://www.facebook.com/morimohati/

    facebookを見ると、「日替わり」には、カスタードクリームの他に、ベーコンポテト、チーズ、チョコレート、ナゲットマヨ、ゆずこしあん、が数量限定で販売されているようです。

    それぞれ気になります。








    この記事へのコメント

    当ブログ管理者の私が開設したテレビショッピングならぬ、動画ショッピングサイトです。

    動画ショッピングいいね>

    動画ショッピング美容いろいろ>